アメリカでの二人の子育てにまつわる日々について、ぼちぼち綴ります。
by jkomama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Omi & Oma visit

アランとレイナのオミとオマ(おじいちゃんとおばあちゃん)が遊びにきてくれました。
車での長旅の途中に立ち寄ってくれたので、日本食の手料理にておもてなし。
メニューは、巻き寿司、野菜たっぷりのお味噌汁、それから切り干し大根。
アランも、巻き寿司のお手伝いをしながら、オミとオマが味噌汁と寿司をおいしいく食べてくれるかなあと不安げでしたが、二人とも非常に喜んでくれて嬉しかったです。日本人としても、日本食をおいしく食べてくれるととても嬉しいもの。ありがたいです。
Omi & Oma visited us and we made some Japanese dishes for them.
Some vegetarian rolls with miso soup. We were so happy that we could enjoy the meal together.
f0233896_12392958.jpg


今回、お味噌汁に使用したのは、少し前に通販で購入したヒヨコマメのお味噌。
韓国の味噌と混ぜて使いましたが、とても好評で嬉しかったです。
ヒヨコマメのお味噌とあわせて、小豆のお味噌も買ってみたのですが、これも
甘みが強くてまた一味変わったもの。気分にあわせて使い分けています。
驚いたのは、味噌汁好きなオミとオマは既にここの3年熟成味噌を愛用していました。
f0233896_12464871.jpg


ついでに、、、、。この味噌を買ったときに、麹も購入。
今自家製味噌を作成中。どうなるかな。
f0233896_1248589.jpg


実は少し前にお誕生日を迎えたオミに、まだプレゼントを見つけられていなかったので
今回はアランと話し合った結果、ケーキを焼くことに。私の誕生日に旦那とアランが焼いてくれた
ケーキのレシピで、デコレーションにブラックベリーを使用。
Belated Happy Birthday To Omi! This is a macrobiotic cake...which means no sugar or whipe cream. Sweetened with maple syrup and decorated with tofu cream. It turned out quite nicely.
Alan practiced singing a happy birthday song for her, but he was too shy to sing it in front of her..
f0233896_12514482.jpg

砂糖のかわりにメープルシロップ、クリームは豆腐クリームです。スポンジもわりとしっとり仕上がりました。
オミも予想しなかったケーキに、しかも人生初のマクロビケーキでの遅ればせながらのお誕生日ケーキ。
アランはたくさんハッピーバースデーの歌を練習していたけれど、本番では照れて歌えなかったけれど、
皆でお祝いできて喜んでもらえたかな。

アランもレイナも、オミとオマにたくさん遊んでもらえて上機嫌でした。私たちも、色々と勉強になることをお話できて楽しかったです。次会えるのはいつかな?
We really enjoyed the visit...looking forward to their next visit!
[PR]
by jkomama | 2010-04-18 12:59