アメリカでの二人の子育てにまつわる日々について、ぼちぼち綴ります。
by jkomama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 03日 ( 1 )

ひなまつり The Girl's Day Festival

遅ればせながら、怜奈の初節句の様子をご報告。
We celebrated Leina's first girl's festival in March. This is a Japanese tradition for wishing the future happiness of girls.

日本のじいじ、ばあばから送ってもらったひなまつりの手ぬぐいを額に飾る。チューリップも一緒に。
すっかり春らしい雰囲気に。
f0233896_10485861.jpg


お友達家族もかけつけてくれて一緒にお祝いしていただきました。忙しいところ来てくれてありがとう!
はまぐりのお吸い物は来年にでも挑戦してみたいわ。
ちらし寿司をスモークサーモンとかんぴょう、タマゴでケーキにみたてたもの、巻き寿司、チキンソテー、ビーツサラダ、ビーツ葉っぱの和え物、きりぼし大根。デザートはほうじ茶ゼリーと黒豆のみつがけ。
f0233896_10532764.jpg

巻き寿司はひなまつりの絵巻寿司に初挑戦。お手本とは全然似てないけれど、とりあえず巻けたことに自己満足(笑)。
f0233896_10535074.jpg

日本から初節句にあわせて頂いた着物をきせて大満足の怜奈。ちょっと大胆すぎる笑い方ですねぇ~。
f0233896_1056351.jpg


別の日にお友達の家でひな祭りポットラックパーティに招待されたときに撮ったもの。
素敵に飾ってありました。アランが「ちょっと触ってみたい」って言わないかドキドキでした。
f0233896_1101932.jpg
f0233896_111440.jpg


無事終了。怜奈もこれからどんな女の子になるのかな。すくすく育って、幸せになりますように!
[PR]
by jkomama | 2010-04-03 11:06